賢さと知恵

2011/11/01

についてある人が、言っていた。

地球上で最も危険な破壊力。

それは、知恵のない賢さだと。

彼は言う。

とても賢くなければ、原子爆弾を作ることはできないが、原子爆弾を作ることは賢明(知

恵ある)なことではないと。

私は思う。

医学の世界も全く同じなのではないかと。

賢い人ほど、早期発見、高度医療をもとめてさまよう。

賢い人ほど、病の原因を、そしてその治療法を、己の外に求めてさまよう。

知恵のある人は潔い。

結局すべては自業自得であったと。

病から生還するには、己の意識を変えるしかないと気付く。

でも、人間は弱い。

本能的に、楽なほうに流れる。

かくいう私もしかり。

今更ながら、昭和天皇陛下の偉大さを知る。また、山岡鉄舟など、先人方の生きざまに

現代人が学ぶべきことが多くありと思う。

おそらく、動物たちの病気で、どんな治療をしてもなかなか改善しない症状でお悩みの

方も、原因はほかにあるのではなく、自分自身にあるのかもしれませんよ。

などと、偉そうなことを言ってしまってごめんなさい。